Community Participatory Projects

みんなで作る世界

Tripp Community Participation Concept
Tripp Loving Habits Survey

みんなの声でこどもたちを応援しよう

らぶはび♡アンケート

色々な特性を持つ子どもたちを応援する方法について、幅広いアイデアを集め、シェアすることで、新しいソリューションを生み出したいという気持ちで、らぶはびアンケートを作りました。特に、注意の向け方や、活動レベル、行動の瞬発さなどが周りと違っていて、困り感がある子どもたちへの行動支援の充実を目指しています。

詳細及びご投稿はこちらから!みなさんの毎日の工夫のアイデアを、日本語・英語・ポルトガル語でご投稿ください。

また、沖縄の保護者や支援者の方々にインタビューを行いご意見を伺っています。結果などアップデートしていきます。

Tripp Loving Habits Video

らぶはび♡ 家族サポート

らぶはび♡は、子どものポジティブな行動を促す接し方のコツをお伝えする家族サポートプログラムです。4歳から10歳のお子さんを持つ保護者の方々を対象にした、短い(かわいい)アニメ動画や毎日のヒントがLINEで届きます。保護者や支援者の方々やアーツセラピー、工学、平和学などの様々な分野の研究者の方々と一緒に開発しています。

このプログラムで紹介される支援方法は、ADHDの報酬(いいね!)や罰(なえる〜)に対する反応の特徴をみた行動や脳イメージ研究の結果を基にしています。 

現在LINEプログラムの効果を検証しています。来年度には、またモニター参加者を募集する予定です。また、コミュニティーの色々な場所でプログラムの動画資料などを共有する方法を考えています。

*プログラム参加の詳細は、このサイトにアップデートします。

お問い合わせ: lovinghabits.oist.jp     

Tripp Habite Logo

HabitE: WhatsApp ペアレントプログラム(ブラジル・ポルトガル語版)

現在、4歳から10歳のお子さんを持つ保護者の方々に、モニター参加者を募集しています。プログラムを試して、ご意見をお聞かせください。

O programa "Habite - Hábitos Efetivos para Pais" consiste em auxiliar pais de crianças com idades de 4 a 10 anos, que demonstram dificuldades comportamentais em gerenciar rotinas diárias em casa, através do ensino de estratégias para lidar melhor com um dos desafios comumente relatados que as crianças enfrentam: as transições para uma atividade não preferida. 

Para isso, os responsáveis inscritos receberão pelo WhatsApp links para preenchimento de questionário e uma série de 6 vídeos educacionais entregues automaticamente, em um intervalo de 3 dias. Nos vídeos, são demonstradas formas de aplicar técnicas de manejo comportamental baseadas em antecedentes e reforço em uma situação específica, incentivando os pais a desenvolverem hábitos parentais positivos.

Contact: habitepais@gmail.com

Tripp Habite Pic
Tripp Community Participation concept

ご協力・ご参加をお願いします!

私たちの研究では、地域のみなさんの様々なご協力・ご参加をお願いしています。またコミュニティー・ミーティングやイベントなどを沖縄や宮崎で行なっています。

今後の研究や支援プログラムの共同開発、イベントへの参加にご興味がおありの方は、ここからご登録ください。コミュニティー・パートナー登録

お問い合わせ: lovinghabits.oist.jp

共同研究者・プロジェクト協力者

  • 沖縄の地域のみなさん
  • 明星幼稚園 きらぼしサポートグループ
  • 宮崎国際大学 笠井綾
  • 琉球大学 山田典子、城間政司
  • ビープロダクション・OIST 高部優子
  • OIST 小口真奈
  • Patricia Bado, Pontifical Catholic University of Rio de Janeiro
  • Camila Bernardes, D'Or Institute of Research and Education
  • Paulo Mattos, D'Or Institute of Research and Education

倫理承認

沖縄科学技術大学院大学の人対象研究審査委員会から承認を受けています。

  • HSR-2023-025-2 Understanding children's behavioral healthcare needs and experiences through online surveys and interviews
  • HSR-2023-020-2 Loving Habits: A feasibility study of a support program for building new parent-child behavioral habits (Pilot study)
  • HSR-2022-016-2 Community-based participatory research: Incorporating community feedback in developing parent training program
  • HSR-2021-011 Encouraging positive parenting habits through digital media: A pilot study of an educational program for parents with children demonstrating ADHD symptoms
  • HSR-2020-029-2 Assessing the needs of families of children with Attention Deficit Hyperactivity Disorder (ADHD) seeking professional help in Brazil

助成金

  • 日本学術振興会 科学研究費補助金(22K03188)
  • 国立研究開発法人科学技術振興機関(COI-NEXT)
  • 沖縄県令和5年度 大学発SDGs社会課題解決型科学技術プロジェクト創出支援事業:試験的科学技術プロジェクト委託業務
  • TOYOTA財団