アカンタリア アカンタリアと共生藻は、肉眼では小さ過ぎて観察不可能だが、顕微鏡下では美しい形状や構造が観察できる。 上の2枚の写真で、蛍光赤色の部分は共生藻、 右上写真の蛍光緑色部分は宿主のリソソーム。 アカンタリアと共生藻は、肉眼では小さ過ぎて観察不可能だが、顕微鏡下では美しい形状や構造が観察できる。 上の2枚の写真で、蛍光赤色の部分は共生藻、 右上写真の蛍光緑色部分は宿主のリソソーム。 日付: 2018年4月23日 Copyright OIST (Okinawa Institute of Science and Technology Graduate University, 沖縄科学技術大学院大学). Creative Commons Attribution 4.0 International License (CC BY 4.0). 全解像度画像をダウンロード タグ Research シェア: Related Images 試料サンプルを交換中の佐々木敏雄さん 佐々木敏雄さんは、FIB/SEM装置から試料サンプルを取り出して、顕微鏡を再校正するために使用されるカートリッジと入れ替えています。カートリッジは様々な材料を含んでおり、それぞれ特定の方向と速度で電子を屈折させます。FIB/SEM装置は、これらの電子を測定し、それに応じて検出システムを調整します。 微生物を攻撃するウイルス 槍の形をしたウイルスが球体の微生物を攻撃している。微生物は死んだアーキアル・リッチモンド・マイン・アシドフィリック・ナノオーガニズム(ARMAN)で、少なくとも2種類のウイルスが写っている。この画像は、Frontiers in Microbiology のゲストエディターであるルイ・R・コモリ(Luis R. Comolli)博士によって作り出された酸性鉱山排水バイオフィルム層の3次元低温電子断層撮影法の構成からの1枚である。 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 エサまでの待ち時間を3秒、6秒、9秒と変化させたところ、3秒と6秒のノーズポークは簡単にできるものの、9秒だとマウスは待ちきれずに鼻先を出してしまい、報酬獲得に失敗する回数が増えた。しかしマウスがノーズポークする間に光刺激でセロトニン神経活動を増加させると、9秒でもノーズポークを続けることができるようになり、失敗回数が有意に減少した。 ベアン・クン准教授とシギタ・オーガスティネイト研究員 光学ニューロイメージングユニットを率いるクン准教授のオフィスにて、ベアン・クン准教授(左)とシギタ・オーガスティネイト研究員(右)。 マイクロ流体プラットフォーム この拡大写真では、マイクロ流体プラットフォームの溝の途中に並ぶミクロの柱(マイクロピラー)が見える。この構造は、マイクロピラーアレイとも呼ばれる。
試料サンプルを交換中の佐々木敏雄さん 佐々木敏雄さんは、FIB/SEM装置から試料サンプルを取り出して、顕微鏡を再校正するために使用されるカートリッジと入れ替えています。カートリッジは様々な材料を含んでおり、それぞれ特定の方向と速度で電子を屈折させます。FIB/SEM装置は、これらの電子を測定し、それに応じて検出システムを調整します。
試料サンプルを交換中の佐々木敏雄さん 佐々木敏雄さんは、FIB/SEM装置から試料サンプルを取り出して、顕微鏡を再校正するために使用されるカートリッジと入れ替えています。カートリッジは様々な材料を含んでおり、それぞれ特定の方向と速度で電子を屈折させます。FIB/SEM装置は、これらの電子を測定し、それに応じて検出システムを調整します。
微生物を攻撃するウイルス 槍の形をしたウイルスが球体の微生物を攻撃している。微生物は死んだアーキアル・リッチモンド・マイン・アシドフィリック・ナノオーガニズム(ARMAN)で、少なくとも2種類のウイルスが写っている。この画像は、Frontiers in Microbiology のゲストエディターであるルイ・R・コモリ(Luis R. Comolli)博士によって作り出された酸性鉱山排水バイオフィルム層の3次元低温電子断層撮影法の構成からの1枚である。
微生物を攻撃するウイルス 槍の形をしたウイルスが球体の微生物を攻撃している。微生物は死んだアーキアル・リッチモンド・マイン・アシドフィリック・ナノオーガニズム(ARMAN)で、少なくとも2種類のウイルスが写っている。この画像は、Frontiers in Microbiology のゲストエディターであるルイ・R・コモリ(Luis R. Comolli)博士によって作り出された酸性鉱山排水バイオフィルム層の3次元低温電子断層撮影法の構成からの1枚である。
図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 エサまでの待ち時間を3秒、6秒、9秒と変化させたところ、3秒と6秒のノーズポークは簡単にできるものの、9秒だとマウスは待ちきれずに鼻先を出してしまい、報酬獲得に失敗する回数が増えた。しかしマウスがノーズポークする間に光刺激でセロトニン神経活動を増加させると、9秒でもノーズポークを続けることができるようになり、失敗回数が有意に減少した。
図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 エサまでの待ち時間を3秒、6秒、9秒と変化させたところ、3秒と6秒のノーズポークは簡単にできるものの、9秒だとマウスは待ちきれずに鼻先を出してしまい、報酬獲得に失敗する回数が増えた。しかしマウスがノーズポークする間に光刺激でセロトニン神経活動を増加させると、9秒でもノーズポークを続けることができるようになり、失敗回数が有意に減少した。