新里宙也博士がアワードを受賞 2015年5月29日、日産ディーゼル工業元社長で那覇市出身の仲村巌氏からロッキーチャレンジ賞を受け取るOISTの新里宙也博士。新里博士は本学のマリンゲノミックスユニットでサンゴの研究に従事しています。 日付: 2015年6月1日 Copyright OIST (Okinawa Institute of Science and Technology Graduate University, 沖縄科学技術大学院大学). Creative Commons Attribution 4.0 International License (CC BY 4.0). 全解像度画像をダウンロード シェア: Related Images 試料サンプルを交換中の佐々木敏雄さん 佐々木敏雄さんは、FIB/SEM装置から試料サンプルを取り出して、顕微鏡を再校正するために使用されるカートリッジと入れ替えています。カートリッジは様々な材料を含んでおり、それぞれ特定の方向と速度で電子を屈折させます。FIB/SEM装置は、これらの電子を測定し、それに応じて検出システムを調整します。 CDCの中庭 新しいCDCの中庭に水をまく工事作業員。建物内の教室にはすべて、この中庭に出られる大きなガラス扉がある。 微生物を攻撃するウイルス 槍の形をしたウイルスが球体の微生物を攻撃している。微生物は死んだアーキアル・リッチモンド・マイン・アシドフィリック・ナノオーガニズム(ARMAN)で、少なくとも2種類のウイルスが写っている。この画像は、Frontiers in Microbiology のゲストエディターであるルイ・R・コモリ(Luis R. Comolli)博士によって作り出された酸性鉱山排水バイオフィルム層の3次元低温電子断層撮影法の構成からの1枚である。 ロバート・シンクレア准教授 OISTにある学食カフェで。ここは研究者たちが食事をしたり、他の研究者たちと語り合う場所でもある。 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 エサまでの待ち時間を3秒、6秒、9秒と変化させたところ、3秒と6秒のノーズポークは簡単にできるものの、9秒だとマウスは待ちきれずに鼻先を出してしまい、報酬獲得に失敗する回数が増えた。しかしマウスがノーズポークする間に光刺激でセロトニン神経活動を増加させると、9秒でもノーズポークを続けることができるようになり、失敗回数が有意に減少した。
試料サンプルを交換中の佐々木敏雄さん 佐々木敏雄さんは、FIB/SEM装置から試料サンプルを取り出して、顕微鏡を再校正するために使用されるカートリッジと入れ替えています。カートリッジは様々な材料を含んでおり、それぞれ特定の方向と速度で電子を屈折させます。FIB/SEM装置は、これらの電子を測定し、それに応じて検出システムを調整します。
試料サンプルを交換中の佐々木敏雄さん 佐々木敏雄さんは、FIB/SEM装置から試料サンプルを取り出して、顕微鏡を再校正するために使用されるカートリッジと入れ替えています。カートリッジは様々な材料を含んでおり、それぞれ特定の方向と速度で電子を屈折させます。FIB/SEM装置は、これらの電子を測定し、それに応じて検出システムを調整します。
微生物を攻撃するウイルス 槍の形をしたウイルスが球体の微生物を攻撃している。微生物は死んだアーキアル・リッチモンド・マイン・アシドフィリック・ナノオーガニズム(ARMAN)で、少なくとも2種類のウイルスが写っている。この画像は、Frontiers in Microbiology のゲストエディターであるルイ・R・コモリ(Luis R. Comolli)博士によって作り出された酸性鉱山排水バイオフィルム層の3次元低温電子断層撮影法の構成からの1枚である。
微生物を攻撃するウイルス 槍の形をしたウイルスが球体の微生物を攻撃している。微生物は死んだアーキアル・リッチモンド・マイン・アシドフィリック・ナノオーガニズム(ARMAN)で、少なくとも2種類のウイルスが写っている。この画像は、Frontiers in Microbiology のゲストエディターであるルイ・R・コモリ(Luis R. Comolli)博士によって作り出された酸性鉱山排水バイオフィルム層の3次元低温電子断層撮影法の構成からの1枚である。
図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 エサまでの待ち時間を3秒、6秒、9秒と変化させたところ、3秒と6秒のノーズポークは簡単にできるものの、9秒だとマウスは待ちきれずに鼻先を出してしまい、報酬獲得に失敗する回数が増えた。しかしマウスがノーズポークする間に光刺激でセロトニン神経活動を増加させると、9秒でもノーズポークを続けることができるようになり、失敗回数が有意に減少した。
図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 エサまでの待ち時間を3秒、6秒、9秒と変化させたところ、3秒と6秒のノーズポークは簡単にできるものの、9秒だとマウスは待ちきれずに鼻先を出してしまい、報酬獲得に失敗する回数が増えた。しかしマウスがノーズポークする間に光刺激でセロトニン神経活動を増加させると、9秒でもノーズポークを続けることができるようになり、失敗回数が有意に減少した。