経済同友会の皆様がOISTを訪問されました
去る8月19日、経済同友会の沖縄振興検討プロジェクトチームの皆さま計17名がOISTを訪れました。同プロジェクトチームは、経済同友会が新たな沖縄振興策の検討のために設置したチームで、全日本空輸㈱(ANA)の伊東信一郎取締役社長を委員長とし、同会会員の企業経営者から構成されています。
今回の訪問には、伊東委員長をはじめ、株式会社オリエンタルランドの上西京一郎代表取締役社長兼COOや、ワタベウェディングの渡部隆夫会長など、日本の経済界をリードするそうそうたる顔ぶれの方々にご参加いただきました。
大学院大学初代学長予定者ジョナサン・ドーファン博士の挨拶の後、沖縄振興検討プロジェクトチームの皆様は、OISTが掲げる設立目的や、大学院大学開学に向けた活動の進捗状況など説明を受けました。また、構造細胞生物学ユニット代表研究者のウルフ・スコグランド博士と海洋生態物理学ユニット若手代表研究者の御手洗哲司博士から研究活動が紹介されました。
その後、皆様はコモンリソースグループ研究統括の山田真久博士の案内でOISTの施設を見学されました。一連の説明を受けて、伊東委員長は、「よくぞ日本政府はこういった最高水準の大学院大学を作り上げた!という大変うれしい気持ちでいっぱいです。ぜひとも沖縄のためにも、日本のためにも、そして世界のためにも、頑張ってほしいと思います。」と激励の御言葉を述べられました。
今後、OISTと経済界との活発な交流や多くのコラボレーションが生まれることが期待されます。また、経済同友会の皆様と共に、沖縄経済の活性化にも貢献していきたいと思います。
研究概要を拝聴する皆様
OISTでの研究の説明をする御手洗博士
研究のプレゼンテーションをするスコグランド博士
伊東取締役社長(前方右)を含むメンバーの皆様
OIST研究員の新里宙也博士(左端)の研究説明に耳を傾けるANAの殿元清司常務取締役執行役員(中央)と日本IBMの金田治特別顧問(右端)
(我喜屋 久)