2011年12月2日 沖縄科学技術大学院大学学園創立記念式典特集 2011年11月19日、沖縄科学技術大学院大学学園創立記念式典が挙行されました。 当日の様子は以下のリンク先からご覧頂けます。 沖縄科学技術大学院大学学園の創立式典を挙行 沖縄科学技術大学院大学学園創立記念式典の写真 沖縄科学技術大学院大学の創立式典の一日 沖縄が日本の大学国際化の起爆剤に 21世紀の新しい研究系大学 OIST創立記念式典スライドショー 創立記念式典のビデオ 報道関係のお問い合わせ 報道関係者専用問い合わせフォーム 関連記事 OISTの特筆すべき一週間 先週OISTでは、数日間に多くのイベントが開催されました。OIST理事会、評議員会の会合、その成果を発表する記者会見に続き、OISTに新たに完成した講堂の落成を記念する2つのイベントが開催されました。加えて、太平洋・島サミット参加国の首脳夫人の訪問を受けました。 沖縄が日本の大学国際化の起爆剤に 本学園理事の有馬朗人博士の御挨拶では、日本の大学の真の国際化を目指す博士の熱意と、その実現のために注がれた、同博士や日本政府、産業界の努力について語られました。有馬博士は、日本に真に国際的な研究大学を実現するためには、外部評価の実施、国際性の高い教授陣、英語による教育研究が不可欠であると力説されました。沖縄科学技術大学院大学の創立は、「世界最高水準」「柔軟性」「国際性」「世界的連携」「産学連携」という5つの理念に基づいており、同博士の期待に応えていると言えます。有馬博士の御挨拶の全文は以下をご参照ください。 恩納村の夏の恒例イベント「こどもかがくきょうしつ2022」 開催 200名をこえる子どもたち、科学にくぎ付け ブルーエコノミー・チャレンジ: 「国連海洋科学の10年」のスタートを記念し、大学生向けトレーニング・ハッカソンプログラムを開催 ハワイ東西センター、InnoDays、OISTおよび沖縄ツーリストは、在日米国大使館の助成金を受け、この度、共同で「Blue Economy Challengeブルーエコノミー・チャレンジ」という実践型イノベーション力を育成する実践的なトレーニングおよびハッカソンを行います。 【ポッドキャスト】 芸術を通して科学体験の方法を変える―アーティスト、スプツニ子!さんが登場! OIST初の客員アーティストは、展覧会で、サンゴ礁の健康状態に関するデータを新たな芸術体験へと昇華させました。
OISTの特筆すべき一週間 先週OISTでは、数日間に多くのイベントが開催されました。OIST理事会、評議員会の会合、その成果を発表する記者会見に続き、OISTに新たに完成した講堂の落成を記念する2つのイベントが開催されました。加えて、太平洋・島サミット参加国の首脳夫人の訪問を受けました。
沖縄が日本の大学国際化の起爆剤に 本学園理事の有馬朗人博士の御挨拶では、日本の大学の真の国際化を目指す博士の熱意と、その実現のために注がれた、同博士や日本政府、産業界の努力について語られました。有馬博士は、日本に真に国際的な研究大学を実現するためには、外部評価の実施、国際性の高い教授陣、英語による教育研究が不可欠であると力説されました。沖縄科学技術大学院大学の創立は、「世界最高水準」「柔軟性」「国際性」「世界的連携」「産学連携」という5つの理念に基づいており、同博士の期待に応えていると言えます。有馬博士の御挨拶の全文は以下をご参照ください。
ブルーエコノミー・チャレンジ: 「国連海洋科学の10年」のスタートを記念し、大学生向けトレーニング・ハッカソンプログラムを開催 ハワイ東西センター、InnoDays、OISTおよび沖縄ツーリストは、在日米国大使館の助成金を受け、この度、共同で「Blue Economy Challengeブルーエコノミー・チャレンジ」という実践型イノベーション力を育成する実践的なトレーニングおよびハッカソンを行います。
【ポッドキャスト】 芸術を通して科学体験の方法を変える―アーティスト、スプツニ子!さんが登場! OIST初の客員アーティストは、展覧会で、サンゴ礁の健康状態に関するデータを新たな芸術体験へと昇華させました。