毛顎動物(ヤムシ、サジッタとも呼ばれる) 毛顎動物(ヤムシ)は、緻密なタンパク質のマトリックスとキチンと呼ばれる繊維質から構成される特徴的な顎の構造を有します。この動物の発生学的および形態学的特徴は曖昧で、系統樹上での位置づけが困難でした。 毛顎動物(ヤムシ)は、緻密なタンパク質のマトリックスとキチンと呼ばれる繊維質から構成される特徴的な顎の構造を有します。この動物の発生学的および形態学的特徴は曖昧で、系統樹上での位置づけが困難でした。 日付: 2018年12月21日 出典: Photo: Zatelmar (Wikimedia) CC BY-SA 3.0 全解像度画像をダウンロード タグ Research シェア: Related Images 試料サンプルを交換中の佐々木敏雄さん 佐々木敏雄さんは、FIB/SEM装置から試料サンプルを取り出して、顕微鏡を再校正するために使用されるカートリッジと入れ替えています。カートリッジは様々な材料を含んでおり、それぞれ特定の方向と速度で電子を屈折させます。FIB/SEM装置は、これらの電子を測定し、それに応じて検出システムを調整します。 微生物を攻撃するウイルス 槍の形をしたウイルスが球体の微生物を攻撃している。微生物は死んだアーキアル・リッチモンド・マイン・アシドフィリック・ナノオーガニズム(ARMAN)で、少なくとも2種類のウイルスが写っている。この画像は、Frontiers in Microbiology のゲストエディターであるルイ・R・コモリ(Luis R. Comolli)博士によって作り出された酸性鉱山排水バイオフィルム層の3次元低温電子断層撮影法の構成からの1枚である。 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 エサまでの待ち時間を3秒、6秒、9秒と変化させたところ、3秒と6秒のノーズポークは簡単にできるものの、9秒だとマウスは待ちきれずに鼻先を出してしまい、報酬獲得に失敗する回数が増えた。しかしマウスがノーズポークする間に光刺激でセロトニン神経活動を増加させると、9秒でもノーズポークを続けることができるようになり、失敗回数が有意に減少した。 ベアン・クン准教授とシギタ・オーガスティネイト研究員 光学ニューロイメージングユニットを率いるクン准教授のオフィスにて、ベアン・クン准教授(左)とシギタ・オーガスティネイト研究員(右)。 マイクロ流体プラットフォーム この拡大写真では、マイクロ流体プラットフォームの溝の途中に並ぶミクロの柱(マイクロピラー)が見える。この構造は、マイクロピラーアレイとも呼ばれる。
試料サンプルを交換中の佐々木敏雄さん 佐々木敏雄さんは、FIB/SEM装置から試料サンプルを取り出して、顕微鏡を再校正するために使用されるカートリッジと入れ替えています。カートリッジは様々な材料を含んでおり、それぞれ特定の方向と速度で電子を屈折させます。FIB/SEM装置は、これらの電子を測定し、それに応じて検出システムを調整します。
試料サンプルを交換中の佐々木敏雄さん 佐々木敏雄さんは、FIB/SEM装置から試料サンプルを取り出して、顕微鏡を再校正するために使用されるカートリッジと入れ替えています。カートリッジは様々な材料を含んでおり、それぞれ特定の方向と速度で電子を屈折させます。FIB/SEM装置は、これらの電子を測定し、それに応じて検出システムを調整します。
微生物を攻撃するウイルス 槍の形をしたウイルスが球体の微生物を攻撃している。微生物は死んだアーキアル・リッチモンド・マイン・アシドフィリック・ナノオーガニズム(ARMAN)で、少なくとも2種類のウイルスが写っている。この画像は、Frontiers in Microbiology のゲストエディターであるルイ・R・コモリ(Luis R. Comolli)博士によって作り出された酸性鉱山排水バイオフィルム層の3次元低温電子断層撮影法の構成からの1枚である。
微生物を攻撃するウイルス 槍の形をしたウイルスが球体の微生物を攻撃している。微生物は死んだアーキアル・リッチモンド・マイン・アシドフィリック・ナノオーガニズム(ARMAN)で、少なくとも2種類のウイルスが写っている。この画像は、Frontiers in Microbiology のゲストエディターであるルイ・R・コモリ(Luis R. Comolli)博士によって作り出された酸性鉱山排水バイオフィルム層の3次元低温電子断層撮影法の構成からの1枚である。
図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 エサまでの待ち時間を3秒、6秒、9秒と変化させたところ、3秒と6秒のノーズポークは簡単にできるものの、9秒だとマウスは待ちきれずに鼻先を出してしまい、報酬獲得に失敗する回数が増えた。しかしマウスがノーズポークする間に光刺激でセロトニン神経活動を増加させると、9秒でもノーズポークを続けることができるようになり、失敗回数が有意に減少した。
図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 図2. 遅延報酬待機に対するセロトニン神経刺激の効果 エサまでの待ち時間を3秒、6秒、9秒と変化させたところ、3秒と6秒のノーズポークは簡単にできるものの、9秒だとマウスは待ちきれずに鼻先を出してしまい、報酬獲得に失敗する回数が増えた。しかしマウスがノーズポークする間に光刺激でセロトニン神経活動を増加させると、9秒でもノーズポークを続けることができるようになり、失敗回数が有意に減少した。