施設管理セクションマネジャー
施設管理セクション マネジャーは、OISTの世界クラスの研究環境を支える施設管理セクションのリーダーとして、年間約12億円の予算を戦略的に運用し、施設・設備の効率的な維持管理を統括する重要な役割を担います。
2024、2025年度の新施設稼働を控え、施設管理コストの最適化と適切なサービスレベルの両立を図ることが求められます。戦略的な予算管理、効率的な施設保全計画の策定・実施、大規模修繕・リスク管理の効率化、そして部下の育成と組織効率の向上を通じて、持続可能な施設運営を実現する責任を負います。コスト意識と革新的なアプローチを持ち、変化をリードできる人材を求めています。
沖縄科学技術大学院大学は、世界の科学技術の発展に貢献し、沖縄でのイノベーションの拠点となるために2011年に設立されました。5年一貫制の博士課程教育を提供し、国を超えて、分野を超えて、優れた研究者が共同で、最先端の科学研究を行っています。
85 ヘクタールの敷地に広がる大自然の中に設立され、美しい海岸とサンゴ礁を見下ろす場所に位置します。キャンパスは建築学的観点から見ても印象的なこだわりが施され、その自然の中にある大学施設を際立たせています。学部の壁を作らないことで、学際的な研究成果を生み出せる環境を提供し、また学内の誰もが、最高水準のリソースへのアクセスと研究機器の利用が可能で、共同研究に生かせるような仕組みを整えています。
学内では英語を公用語とし、50 ヵ国以上から集まる研究者コミュニティは真の国際性を保持しています。OISTは科学技術の革新、そして沖縄の経済発展の原動力となるイノベーション創出に取り組んでいます。
- 効率的な施設管理運営
・最適化された施設・設備の維持管理コストの立案と実施
・エネルギー効率化施策の推進
・業務プロセスの最適化とデジタル化の推進 - 戦略的予算管理
・コスト効率の高い予算の作成と実行
・予算執行状況の厳密な管理と分析
・中長期的な施設管理プランの策定 - 施設・設備保全業務の最適化
・効率的な保全計画の策定と実施
・外部委託業者との契約最適化と業務効率の向上
・予防保全の強化によるライフサイクルコストの削減 - 大規模修繕計画の効率化
・コスト効果の高い修繕計画の立案
・修繕工事の効率的な進捗管理 - リスクマネジャーとの連携による効率的なリスク管理
・効果的な防火・防災管理体制の構築
・BCPの最適化と定期的な見直し
・コスト効率の高い安全対策の実施 - 効率的な駐車場・車両管理
・駐車場利用の最適化策の立案と実施
・学用車両の効率的な運用と管理 - 人材育成と組織効率の向上
・スタッフの業務効率を高めるための職場環境の整理と仕組みづくり
・明確な業務目標の設定とフィードバックを通じた継続的な成長支援
(必須)
- 施設管理業務または関連するプロジェクト管理業務の実務経験10年以上
- 公共工事発注手続き、発注に必要な資料作成経験
- 大規模施設の維持管理コスト削減に関する実績
- 効率的な予算管理と大規模予算の運用経験
- 5名以上の部下と複数の外部業者の管理監督経験
- 理工系の学士以上の学位
- 高度な交渉力とコミュニケーション能力
- 日英両言語での業務遂行能力(TOEIC 850点以上)
- Microsoft Office365を使いこなせること
- 普通運転免許所持
(尚可)
- 施設設備の長寿命化と効率的な大規模修繕計画の実務経験
- CADやBIMの実務経験
- エネルギー管理や省エネ関連の資格
本学園の規程に基づき経験・能力に応じて支給する。
モデル年俸:880万円
*モデル年俸は募集職種の年俸レンジの中央値を示しています。実際の年俸額は本学園の規程に基づき経験・スキルに応じて決定されます。
- 赴任手当、住宅手当、通勤手当
- 年次有給休暇、夏季休暇
- 社会保険完備(私学共済、雇用保険、労働災害保険)
- チャイルドディベロップメントセンター
- 学校教育情報
- 日・英ランゲージクラス
- リソースセンター (沖縄での生活サポート)
- 履歴書及び職務経歴書(英文及び和文)
* 日本語が母語の方は、日本語の応募書類の提出は必須です。
* 最終面接前に照会先(3名の氏名および連絡先)の提出をお願いする可能性がございます。
* 採用情報を最初にどこでご覧になったか記載してください。
- 沖縄科学技術大学院大学(OIST)では、ポジティブ・アクション(積極的改善措置)を採用しており、教員、学生及び職員の多様性を尊重しています。
- 応募書類は機密情報扱いとし、応募書類は返却されません。登録された個人情報は、採用選考目的でのみ使用します。
- 個人情報保護に関する基本方針について
- 兼業に関しましては本学園の方針をご確認ください。(https://groups.oist.jp/ja/acd/information-disclosure/)
- 詳細は本学園のホームページ参照(http://www.oist.jp/)
常勤、6ヶ月の試用期間を含む2年間の任期制雇用
更新可(業績評価、勤務態度並びに本学の財務その他の状況により判断)
所定労働時間:9:00 - 17:30
休憩時間:12:00 - 13:00
管理監督者につき、勤務日・勤務時間・休憩時間について一般従業員の所定労働時間等の適用はありません。