OIST最高執行責任者に戸田隆夫博士が就任

日本の国際協力に関して35年以上の経験を持つ戸田隆夫博士が最高執行責任者に就任しました。

toda takao header

沖縄科学技術大学院大学(OIST)はこの度、最高執行責任者(COO)として戸田隆夫博士を迎えました。

戸田博士は独立行政法人国際協力機構(JICA)で改革推進室長代理、平和構築支援室長、バングラデシュ事務所長、人間開発部長、上級審議役などを歴任し、35年以上の日本の国際協力に関する経験を有します。100カ国以上の国々との国際協力を強化する幅広い活動の戦略形成と実施に深く関わり、保健、教育、水、衛生、食糧、農業、交通、通信、再生可能エネルギー、環境保護、災害救援、ガバナンスなど、開発分野を幅広く網羅し、促進してきました。さらに長年に渡りグローバルな視点での高等教育を支援し、エジプト日本科学技術大学や日越大学などの新大学の設立や発展においても重要な役割を果たしました。また、順天堂大学、国際医療福祉大学で客員教授を務めるほか、全国各地の大学での講義歴を有します。

戸田博士は「OISTが今後も成長を続け、将来の課題に向き合い、沖縄県の発展に貢献していくため、スタッフ全体の結束と作業の効率化を促進し、地元沖縄と世界からの期待の双方に応えていくことを目指します」と述べます。

 

OISTの役員・幹部についてはこちら:

https://www.oist.jp/ja/officers-and-senior-management

広報・取材に関するお問い合わせ
報道関係者専用問い合わせフォーム

シェア: