環境科学・インフォマティクスセクションリーダー
OISTのコアファシリティは、OISTの研究者及び学生のために優れた共通研究施設及び研究支援サービスを提供することにより、研究及び教育に貢献しています。 環境科学・インフォマティクスセクションは、コアファシリティのセクションの一つです。沖縄県を中心としたフィールドネットワークを整備し、OISTの環境・生態学研究に関連する陸域フィールドワークを支援するとともに、様々な手段で収集された環境・生態学データの解析支援を行っています。
職務概要:
環境科学・インフォマティクス(ESI)セクションのセクションリーダーは、OISTで実施される陸域環境研究を支援するために必要な技術的及び事務的な取り組み全般を指揮します。 セクションリーダーは、ESIセクションの日常業務を管理し、OISTの研究コミュニティ及び国内外の環境研究支援コミュニティに積極的に関与することも主な任務です。
また、戦略的な計画、管理、運営において実証された経験を活かし、ハイレベルな研究と教育をサポートします。
沖縄科学技術大学院大学は、世界の科学技術の発展に貢献し、沖縄でのイノベーションの拠点となるために2011年に設立されました。5年一貫制の博士課程教育を提供し、国を超えて、分野を超えて、優れた研究者が共同で、最先端の科学研究を行っています。
85 ヘクタールの敷地に広がる大自然の中に設立され、美しい海岸とサンゴ礁を見下ろす場所に位置します。キャンパスは建築学的観点から見ても印象的なこだわりが施され、その自然の中にある大学施設を際立たせています。学部の壁を作らないことで、学際的な研究成果を生み出せる環境を提供し、また学内の誰もが、最高水準のリソースへのアクセスと研究機器の利用が可能で、共同研究に生かせるような仕組みを整えています。
学内では英語を公用語とし、50 ヵ国以上から集まる研究者コミュニティは真の国際性を保持しています。OISTは科学技術の革新、そして沖縄の経済発展の原動力となるイノベーション創出に取り組んでいます。
<環境科学・インフォマティクスのマネジメント>
- セクションメンバーと共に、フィールド活動を行うにあたり適切な活動許可取得を含む、OISTにおける陸域フィールド環境研究活動を支援する。
- データ収集、データ管理、データ解析を管理し、データ成果物の頒布を促進する。
- 台風などの緊急事態に備えたプロトコルの作成など、セクション内の安全管理を行う。
- 予算の立案と執行
- 環境科学・インフォマティクスセクションのメンバーの管理監督
- 研究支援、機器メンテナンス、安全に関する優れた記録の維持管理
- 関連セクションやベンダーと協力し、すべての関連機器・設備のメンテナンスを手配し、継続的な稼働を確保する。
- 標本コレクションなどの共通リソースの整備、開発を管理する。
- その他、コアファシリティディレクターの指示に基づく業務
<OISTにおける部門機能の拡充>
- 研究者のニーズに基づき、機器の仕様を文書化し、メーカーやベンダー等と連絡を取りながら、機器の購入・調達を支援する。
- 効率的なトレーニングやセクションリソースの活用のための標準トレーニングプログラム、マニュアル、プロトコルの作成を監督する。
<コミュニティへの貢献>
- セクション活動に関連するユーザーグループの組織化
- プロボスト、コアファシリティディレクターと連携し、環境科学・インフォマティクスセクションのアドバイザリーボードを組織する。
- 環境・エコロジー活動に関連し、自治体や地域社会との連携
- 国内外機関とのネットワークの構築・維持
(必須)
- 生態学研究または関連分野における10年以上の経験
- 陸域フィールドワークの管理経験
- スタッフの管理・監督経験
- 予算管理・執行の経験
- マルチユーザーの環境での優れた協調スキル
- 優れたコミュニケーションスキルと対人スキル
- 英語での優れたコミュニケーションスキル
- 優れた問題解決能力
- 効果的な人間関係を築き、維持する能力
(尚可)
- 日本語での優れたコミュニケーションスキル
本学園の規程に基づき経験・能力に応じて支給する。
- 赴任手当、住宅手当、通勤手当
- 年次有給休暇、夏季休暇
- 社会保険完備(私学共済、雇用保険、労働災害保険)
- チャイルドディベロップメントセンター
- 学校教育情報
- 日・英ランゲージクラス
- リソースセンター (沖縄での生活サポート)
- カバーレター(英文及び和文)
- 履歴書及び職務経歴書(英文及び和文)
- 推薦状(2通)(最終面接に進んだ際にご提出いただきます)
* 日本語が母語の方は、日本語の応募書類の提出は必須です。
* 採用情報を最初にどこでご覧になったか記載してください。
- 沖縄科学技術大学院大学(OIST)では、ポジティブ・アクション(積極的改善措置)を採用しており、教員、学生及び職員の多様性を尊重しています。
- 応募書類は機密情報扱いとし、応募書類は返却されません。登録された個人情報は、採用選考目的でのみ使用します。
- 個人情報保護に関する基本方針について
- 兼業に関しましては本学園の方針をご確認ください。(https://groups.oist.jp/ja/acd/information-disclosure/)
- 詳細は本学園のホームページ参照(http://www.oist.jp/)
常勤、3ヶ月の試用期間を含む2年間の任期制雇用
更新可(業績評価、勤務態度並びに本学の財務その他の状況により判断)
所定労働時間:9:00 - 17:30
休憩時間:12:00 - 13:00
管理監督者につき、勤務日・勤務時間・休憩時間について一般従業員の所定労働時間等の適用はありません。
休日:
土・日・祝日、年末年始(12 月 29 日~1 月 3 日)
休暇:
年次有給休暇、夏季休暇、傷病休暇、特別休暇