ヤビン・チー教授が2023年MRSフェローに選出

Materials Research Society は、OISTのヤビン・チー教授が世界の材料科学界のミッション推進に多大な貢献をしたと評価しました。

このほど、OISTのエネルギー材料と表面科学ユニットを率いるヤビン・チー教授がMaterials Research Societyのフェローに選出されました。

MRSフェローは、優れた研究功績をあげ、世界の材料科学分野に多大な貢献をした優秀な会員に対して授与される称号です。新たにフェローを授与される人数は、その年に在籍するMRS会員総数の0.2%までと定められています。つまり、フェローに選出された研究者は、この分野において卓越した功績を納めたことが生涯にわたって認められる、非常に名誉のある称号です。チー教授は、表面/界面科学と高度な特性評価を応用し、金属ハロゲン化物ペロブスカイト材料と有機半導体の基礎研究をデバイス応用に関連付ける研究に多大な貢献をしたことが評価されました。

このほかにも、チー教授は2021年度花王科学賞を受賞し、クラリベイト・アナリティクスの高被引用論文著者(Highly Cited Researchers)にも選出されています。

チー教授の研究ユニットによる研究成果は、こちらからご覧いただけます。 https://groups.oist.jp/ja/emssu

専門分野

広報・取材に関するお問い合わせ
報道関係者専用問い合わせフォーム

シェア: