HRディレクター

ポジション

Division概要:
OISTの人事ディビジョンは、入校から退職まで、幅広い場面で職員のサポートを行っています。人事ディビジョンは以下の4つのセクションで構成されています。

  • 人事マネジメント : 給与計算、社会保障管理など人事業務全般。
  • リロケーションサポート サービス: OIST への赴任サポート(家探し、就労ビザの手配など)。
  • 採用・研修: 研究職以外の管理部門の採用活動。社内研修・講習会の実施。
  • 労務: 各種従業員関連事項、方針管理。

人事ディビジョンは、革新的なHR戦略を通じてOISTの成長を加速し、大学のビジョン実現に向けて、ワールドクラスの研究と管理部門のハブの役割を担います。人材投資の最適化を図り、資源を効率的に活用してOISTの発展をサポートし、アカデミアと管理部門の重要ポジションへの迅速で的確な人材確保をする。次世代リーダーやハイポテンシャルな才能の発掘と育成計画の策定、トップタレントの開発、及び長期的な安定性のための戦略的後継計画とスキルセットトレーニング文化の確立に取り組む。加えて、イノベーションとインクルーシブ文化を育み、管理職の責任とマインドセットを高めるための必須トレーニング提供、チームメンバーを触発しエンゲージさせる文化の醸成に力を入れています。

ポジション概要:
HRディレクターは、副学長(人事担当)の指揮の下、OISTの中長期目標に沿った人事戦略を構築し、具体的なアクションを行う。
各部門と連携してプロジェクトを管理し、従業員の成果を評価するシステムの構築・運用、労務管理ポリシーの策定、及び採用活動の指揮を行う。さらに、若手研究者や研究支援者のキャリア開発プログラムの設計、内部コミュニケーション戦略の強化、及びHRテクノロジーの最適化により、組織のデジタル変革と人材のエンゲージメントを向上させる。
大学幹部の信頼できるアドバイザーとして、目標の達成をサポートするための戦略的なHRコンサルテーションとソリューションを提供する。

OISTについて

沖縄科学技術大学院大学は、世界の科学技術の発展に貢献し、沖縄でのイノベーションの拠点となるために2011年に設立されました。5年一貫制の博士課程教育を提供し、国を超えて、分野を超えて、優れた研究者が共同で、最先端の科学研究を行っています。

85 ヘクタールの敷地に広がる大自然の中に設立され、美しい海岸とサンゴ礁を見下ろす場所に位置します。キャンパスは建築学的観点から見ても印象的なこだわりが施され、その自然の中にある大学施設を際立たせています。学部の壁を作らないことで、学際的な研究成果を生み出せる環境を提供し、また学内の誰もが、最高水準のリソースへのアクセスと研究機器の利用が可能で、共同研究に生かせるような仕組みを整えています。

学内では英語を公用語とし、50 ヵ国以上から集まる研究者コミュニティは真の国際性を保持しています。OISTは科学技術の革新、そして沖縄の経済発展の原動力となるイノベーション創出に取り組んでいます。

職責

職務内容:

  1. HRパートナーの役割を担い、学長が策定する人事戦略を具現化するため、各部門長との調整やプロジェクトマネジメントを行う。
  2. 副学長(人事担当)の指揮の下、パフォーマンス管理システムを通じて、従業員の成果と貢献を公平かつ透明に評価し、報酬と評価のメカニズムを強化する。
  3. 労働市場の動向、人材管理のベストプラクティス、およびテクノロジーの進化に基づく副学長(人事担当)主導が主導する人事戦略の継続的な改善の助力となる。
  4. 副学長(人事担当)と共に、幹部陣と緊密に連携し、組織の戦略的目標達成に向けた人事政策の基盤を構築する。
  5. 労務担当セクションを率い、ハラスメントの可能性に関する苦情や相談に対して調査を行う。
  6. 労働法規制、雇用慣行、及び地域ごとの文化的違いに関する深い理解をもとに、労務管理ポリシーを策定・更新する。
  7. 採用担当チームを率い、大学幹部の採用の際にはイニチアチブをとり採用活動に取り組む。
  8. 研究支援部門と協働し、優れた人材が組織内で最大限に活躍できるように、キャリア開発プログラムとリーダーシップトレーニングを設計し、実施する。
  9. 大学院部門等と協働し、若手研究者と早期キャリアの科学者をサポートし、彼らの独立した研究を促進するためのプログラムを開発する。
  10. 広報部門と連携し、効果的な内部コミュニケーション戦略を開発し、従業員のエンゲージメントと組織内の透明性を向上させる。
  11. 国内外の大学・企業との人材交流・ノウハウの共有を促進する。
  12. 組織のデジタル変革をサポートするため、HRテクノロジーの導入と最適化をリードする。
  13. 副学長(人事担当)が要求するその他の職務を遂行する。
応募資格

(必須)

  1. 人事管理に関する豊富な実務経験(10年以上)、特に採用、HRBP及び労務管理などの経験。
  2. 高等教育機関または多国籍企業での人事戦略の策定と実行に関する実績。
  3. 労働法、雇用慣行、及び多文化環境での人事管理に関する豊富な経験。
  4. 優れたリーダーシップとチームビルディングスキル。
  5. 日英両言語における強力なコミュニケーション能力と交渉スキル、多様なステークホルダーとの協力関係構築能力。
  6. プロジェクト管理と変化を促進するスキル。
  7. HRテクノロジーとデジタルツールの知識と運用能力
  8. ビジネスレベル以上の英語力。英語・日本語のバイリンガルが望ましい。
  9. チームの予算管理経験。

(尚可)

  1. 関連分野での学士号以上の学位。人事管理、ビジネス管理、法律、心理学などが望ましい。
報酬・待遇

本学園の規程に基づき経験・能力に応じて支給する。
モデル年俸:1,400万円
*モデル年俸は募集職種の年俸レンジの中央値を示しています。実際の年俸額は本学園の規程に基づき経験・スキルに応じて決定されます。

応募書類
  • 履歴書及び職務経歴書(和文)
  • Curriculum vitae(英文)

* 日本語が母語の方は、日本語の応募書類の提出は必須です。
* 採用情報を最初にどこでご覧になったか記載してください。

告知事項
職種
事務職
採用予定日
できるだけ早期
雇用期間

常勤、管理監督者、3ヶ月の試用期間を含む2年間の任期制雇用(更新可)

就業時間

9:00-17:30

レポート先
副学長(人事担当)
就業場所
メインキャンパス:沖縄県国頭郡恩納村字谷茶 1919-1
応募期日
定員に達し次第終了。適任者を決定するまで継続します。
*定員に達し次第終了。また、書類を受領次第、選考を開始します。

問い合せ先